帰国報告!

やっと帰国できました。
今回は 延長も無く予定通りで助かりました。
そこで 本日はUSA訪問の仕事以外の報告をします。
     
【出国時】
 ライターの機内持ち込みは 基本はNGです。
 疑問 ; USAに行くとき 最短でも8.5時間 その間は禁煙です。
      帰国時は 10時間かかります。
 よって 少しでもギリギリまで吸いたいじゃないですか!
 そこで手持ち鞄に忍ばせたライターが通過できました。
 捨てても良いライターを数個 ちりばめて持参が良かったですね。
       
【入国審査】
 指紋(左から人差し指を両方)、写真を全員取られます。
 質問も数回やり取りがあり 1名あたり10分ぐらいですかね。
 テロの防止だと思いますが 審査の厳しさで所要時間がかかり
 待ち時間だけでも 1時間は待たされました。
 *黒人の審査官が意外と早くて良いですね。
     
【両替】
 成田ですると高いイメージがあったため サンフランシスコの空港ですることにしたのですが
 とんでもなくレートが高く 回避。
 でも全く$を持たないのも心細いですから 仕方なくホテルでしましたが
 成田の方が良かったですね。
    
【交通手段】
 USAは AutoMotive社会ですから 電車が使い物になりません。
 そこで 移動の足はすべて車です。
 レンタカーも簡単に借りれます。
 特に サンフランシスコ、ロサンジェルスのあるカリフォルニア州は 日本の免許でOKです。
        
【日差し】
 前にも書きましたが 日差しがきつい。
 2日間のGolfでしたが 滞在中日焼けで苦しみました。
 オゾン層の破壊による紫外線が本当に厳しく 異常だなとも思えました。
 Helloが 訴えている熱い地球を冷まさねば。。。
 でも 湿度が本当に低い為 汗がほとんどでません。
 脱水症状に注意です。
   
【食事】
 一食の量が 本当に多い。
 私も胃腸が強い為 食べれてしまうのですが
 最初は 太ることが気になりますが
 一週間以上居ると 後半は味にも飽きて 食が進まず 結局やせますね。
 気にすることなく 最初から食べてよいと思います。(笑)
     
【乱れ】
 夜 ホテルの入り口で タバコを吸いにでます。
 これが 寝る前の一服ですね。
 今日も一日終えた満足感でなかなか美味いです。
 そんな時 現地の若者のお持ち帰りを何度か見ました。
 女性を2名も連れ 受付(フロント)でチェックインしていました。
 もう 待ちきれない様子で チェックインをしながら 片方の手は 女性の胸に。。。
 日本もおかしい面はありますが それ以上におかしい。
     
【チップ】
 食事のたびに チップの計算をして渡します。
 ベッドメイキングにも。
 そんなの いちいち面倒ですが 向こうの文化ですかね。
 逆らっても仕方ないので 従います。
    
【USA出国審査】
 これは 本当に厳しいです。
 靴を脱がされ、 ベルトもとり ゲートをくぐりましたが
 さすがに ライターは見つかり あえなく没収。
 *舞美ちゃんライターは 没収されると恥ずかしいので 持って行きませんでした。
  もし持っていって この写真は何だと 審査官に聞かれたら
  わっきゃない(z)を踊って教えてあげようかとも思いましたがやめました。(笑)

こんな不可思議な疑問と戦いながら 行ってきました。
でも やっぱりHelloのある日本が良いです。(しみじみ思いますよ)